スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質疑応答100

【質問】

(1)「顔容端政タグヒナシ 精微妙ク非人天
   虚无之身无極タイ 平等力ヲ帰命セヨ」(真宗聖典P.222)
   の意味を教えて頂けないでしょうか。

【回答】

 阿弥陀仏の極楽にいる人は、その顔かたちは、端整で美しく比べることは、とてもできない。それは、完成された彫刻のように細部まで素晴らしく、この世の人にはいない。
 その身体も素晴らしく、阿弥陀仏に救われた人を、平等の素晴らしい身体にして下される阿弥陀仏を信じなさい。



【質問】

(2)「安楽国ヲネガフヒト 正定聚ニコソ住スナレ
   邪定不定聚クニニナシ 諸佛讃嘆シタマヘリ」(真宗聖典P.222)
   の意味を教えて頂けないでしょうか。


【回答】

 阿弥陀仏に救われた人は、皆、正定聚の身になる。邪定聚のものや、不定聚のものは、阿弥陀仏の御国にはいない。そのような身にして下される阿弥陀仏を諸仏方は褒め称えておられますよ。



【質問】

(3)「十方諸有ノ衆生ハ 阿彌陀至ノ御名ヲキキ
   真実信心イタリナバ オホキニ所聞ヲ慶喜セン」(真宗聖典P.222)
   の意味を教えて頂けないでしょうか。

【回答】

 大宇宙の苦しみ悩む人は、阿弥陀仏に救われて、真実の信心を頂いたならば、大宇宙に轟く阿弥陀仏のみ声を聞き、喜ばずにおれませんよ。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。