スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質疑応答104

【質問】


 いま後生と踏み出したとき、暴れ出すものがいます。
 そしてこの暴れだす心を持ったままでは、この世を幸せにしてゆこう、と努力すること自体が、ものすごく苦しくなります。波が来るのがわかっていながら、砂の城を(もっと大きく、もっと豪華にと)建てている気分になるからです。

 うまく言えないのですが、この湧き上がる苦しみがおさまらないと、もう善に励むどころでなく、前に進めない心持になります。この苦しみは、どうしたら癒されるのでしょうか。

 この苦しみを阿弥陀仏が救ってくださるんだ、と言い聞かせて、しばらく待つと、どうにか、おさまるのですが。教えて頂けたら嬉しいです。



【回答】


 この苦しみは、一時的にも解決する方法は、阿弥陀仏は必ず助けて下さると、信じることしかないと思います。

 大無量寿経には、阿弥陀仏の智慧は、深くすべての人を救おうと全力を尽くしておられる、その阿弥陀仏の智慧を、私たちのような凡夫の智慧で、計ることはできない、と教えられています。

 私たちが助からない、と思ったら、助からないのでしょうか?

 私たちが救われるのは、阿弥陀仏が必ず助ける、と誓われているから、救われるのです。

 阿弥陀仏を信じてください。南無阿弥陀仏。

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。