

質疑応答119

【質問】

 はじめまして。この世に真実があるのか、知りたくて色々なサイトを訪問している者です。ぶしつけな質問で申し訳ないですが、仏教は、浄土真宗でなければならないのでしょうか?

【回答】

 私は、一般的に「仏教」と呼ばれているものの多くは、真実ではない、と思っています。

 お釈迦様が説かれた真実とは、言い換えれば、世の中の道理であって、道理に合わないものは、仏教と名がついていても、仏教とは言えません。

 特に、大乗経典は、お釈迦様が亡くなられて、何百年も後に成立したものが多く、経典の全てが、必ずしも仏意に適っている、とは言えないと思います。

 ですから、本当の仏教か、どうかは、道理に適っているか、どうかで判断すべきであります。これを仏教では「理証」といいます。逆に、道理に適った教えならば、「仏教」という看板を出していなくでも、それは仏教の教えである、と私は認識しています。

 私が求めているのも「真実」であって、「真実」であれば、仏教という名前がついていなくても構いません。貴方の考え方には、共感いたします。


 仏教は、浄土真宗でなければならないのでしょうか?という点ですが、どの宗派であっても、正しく仏意を伝えたものなら、真実だと思います。

 浄土真宗の看板は出していても、実態は仏教とは、言えない団体もあります。

 私は、浄土真宗の教え方が、現代の私たちの生活に、最も適した教えだと思います。


COMMENTS

長澤まさみ 新CMでのポロリ&ラブホ盗撮大胆SEX映像「ラスト・フレンズ」終了後第一弾CMとして事務所が承諾したのが新水着メーカーのオファー!!今年流行

長澤まさみ 新CMでのポロリ&ラブホ盗撮大胆SEX映像

「ラスト・フレンズ」終了後第一弾CMとして事務所が承諾したのが新水着メーカーのオファー!!今年流行の超過激水着に長澤まさみも当初は抵抗したらしいですが、事務所の説得に渋々承諾、そのCM撮影中に事件が発生!!
なんと…以前から噂されていた巨乳説がついに解禁!!

http://kghjsfua.exblog.jp/

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

