スポンサーサイト


投稿(7月21日補足)

7月21日の投稿の補足です。

         *         *         *

 皆様、いろいろな御意見お寄せ下さり有り難うございます。

 只なるべく投稿文を手短にと思う余り設問の内容に不備があり、分かりにくく、その意図することがご理解いただけ無かったものがありました。

 それらについて補足説明します。僕の前の投稿文と合わせて読んでいただけたら、よりご理解が得られると思います。


3について

 2千畳、2千畳って自慢してますが、会員さん一人一人の倹約に倹約を重ねた御報謝の集大成だという事が忘れられていませんか?

 学生、年金暮らしの方、育児、介護で働けない人は贅沢をせず何百円を貯めて出しました。働き盛りの人だって同じ思いでした。

 会館に来ながらビデオで聞く様な事がないようにという思いもありました。

 それなのに正本堂が建ったら、それまで学会講師以上が参加条件だった教学講義に活動や年間の本会への献金合計や本会への忠誠を誓う誓約書が追加されました。

 更に講師に合格していなくても献金の額やその他諸条件で特別申請すれば勉強中として出られる抜け道も出来ました。

 こんな事なら会館建立にあたって1円でも出された方は無条件に参加出来る様にしたらという趣旨です。参加費の事ではありません。

 ただ、今の内容なら僕も出る価値はないと思います。


4について

 1円単位というのは貨幣の単位で今の本会の領収書についている福、坪、畳でなく、円に戻して欲しいという意味です。2千円以上に変な単位の領収書が発行されている様ですが、僕は千円位が妥当だと思います。


8について

 ぼんさんのコメントにあるように前の院長の未亡人(先生のお嬢さん)が職員採用の面接にまで出て来て、偉そうに意見して、働くのを断念してしまった人がいたそうです。

 一事が万事同様な事が真生会で多々あり、先生の身内だし、切るに切れず目の上のたんこぶみたいです。

 先生の息子さんの長男も同病院に勤務していて、会ったら挨拶するようにお達しがあったとか。

 そんなことよりもっとこの設問をあげてる別の意味があります。病院の赤字を、建設の際のものか、その後の怠慢経営かはさだかではありませんが、ドメインの余剰金で補填しようとしている噂です。だから5の会計報告も気になってくるのです。


10について。

 これは知る人ぞ知るある事件を、先生が奥さんや娘さんに泣き付かれたのか揉み消した事についてです。

 講師が不倫をしたら除名という決まりがあるにも拘らず、何のお咎めも無かった、あの話の事です。詳しくは私の白道参照のこと。

 証拠を掴んで告発した側が今償いでネット対策などさせられているという酷い噂話まであります。

 本人が反省してやり直す気があれば学院からやり直したらいいのに。でもしないだろうな。厳罰は要らないけど、せめてほかの人と同じような待遇を望みます。



 最後に、たぶん多数の会員が団結して異議を申し出る圧力団体みたいなものが無ければ、このまま会の言いなりになるしかないと僕だってわかってますよ。でも出来ない。先生だって揉み消しの嘘以来誰の言うことも聞かれないし、特に教学講義のとき、ご高齢でお疲れかもしれないけど、椅子にふんぞりかえるのだけはやめてほしいかな。

 だけどあの2千畳が廃墟になるのは非常に勿体ないと思いませんか?

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

> だけどあの2千畳が廃墟になるのは非常に勿体ないと思いませんか?

巨大柔道場として、富山県に寄付することを提案します。
あれだけの広さなら、世界大会も開けるでしょう。
同朋の里は、選手村として利用できます。
布施の精神にあふれた親鸞会ですから、きっと無償で寄付すると思います。

No title

柔道の道場にするのは良いアイデアだと思います。

No title

災害時の避難所として、富山県に寄付することを提案します。

No title

http://sayonara1929.txt-nifty.com/blog/2008/07/post_a120.html
>>本館・顕真会館の維持費が年3000万、正本堂の維持費が年1億だそうです。
それだけの金があったら、都市圏の会場を借りて布教に出向いた方がどれほど教化に繋がるか。

>>だけどあの2千畳が廃墟になるのは非常に勿体ないと思いませんか?
その「勿体ない」という気持ちがますます被害が拡大させるのでは?
騙されたと思うのなら、各人が戦うか、諦めるかされればよし。
片田舎の宗教団体がどうなろうが日本には関係のないこと。
所詮親鸞会の会員なんざ長いものに巻かれろという気持ちしかないのだろう。
「気に入らないから辞める」
周りの会員がどうであれ、自分がそういう判断を下したなら速やかに行動に移せばよし。
盲信して他人の声に耳を傾けないような者は放っておけばいいこと。
そんなおかしな奴が勧誘して付いてくるバカがいますか?
富山の老いぼれの説く法に真がないと知ったなら2000畳なぞ過去の遺物。
人の後生と2000畳の活路とどっちが大切か考えてみられたし。

No title

ほとんど元会員しか見に来ないんだから、ここで質問しても期待する答えは出ませんよ。

退会したものからすれば、なんでそんな状態なのに逃げようとしないのかとしか思えません。

そんな状態=絶対に改善しない状態 ということです。

なので、会員にメールで質問したほうがよろしいかと思います。

それにしても柔道場はいいね。
北京オリンピックの特別会場として誘致すべきです。

No title

柔道場という意見が大勢のようですね。
これで廃墟にならずに済みそうです。

> 最後に、たぶん多数の会員が団結して異議を申し出る圧力団体みたいなものが無ければ、このまま会の言いなりになるしかないと僕だってわかってますよ。でも出来ない。先生だって揉み消しの嘘以来誰の言うことも聞かれないし、特に教学講義のとき、ご高齢でお疲れかもしれないけど、椅子にふんぞりかえるのだけはやめてほしいかな。

そこまで思われるなら、退会されては如何でしょう。
何のために続けておられるのか判りません。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

