スポンサーサイト


親鸞会教義の相対化・62

清森義行様


 以下の日記は、某日蓮正宗系新宗教団体に所属する友人のものです。彼女が指摘したその団体のあり方に、親鸞会も多くの共通点があると思いましたので、本人の許可を頂き紹介させていただきます。

※団体名や個人名はイニシャルにさせていただきます、改行等は友人の日記そのままに送らせて頂きますので、そのまま掲載お願いします。

「良識派」を上手に利用するほどの、「そうとう頭のキレる人」が親鸞会にいるかどうかは微妙ですが、読ませて頂いて非常に多くの共通点があると思いました。

===以下引用===
『私、ミイラ!』


私は今日
気づいてしまった!

S学会は宗教団体では無いです
色々な言い訳や「現証」と言うものを剥いでゆくと
最後に残るのは
「S学会は正しい」
これだけ!

盲信している人達は勿論
内部のアンチや活動をあまりしていな人達の心の中もそう
結局は
「なんだかんだでSは正しい」

これしか無い

Sを正しく見せる為に
いろんな飾りをつける
先生の顕彰もそう
対話とかもそう
芸能人とかスポーツ選手もそう
そして
日蓮聖人と法華経
仏教までもが飾りでしか無い

これは謗法ってやつです><
仏教でお金儲けなんてよろしくない事です
宗教法人ですから
言い方悪いけれど
「ぼうずまるもうけ」です

更に!

私の様な
内部で客観的に見て批判する所は批判する人達
これすらも利用している。
私は利用されていた><

ミイラとりがミイラになる前に脱会しよう
と思って冷静になり
そして今日
同時中継と言う、なんかしらの式典のビデオ上映と
なんとか大会と言うものに参加して来て
思った
気がづいた

私は
自分はまだ死んだと思っていないミイラになっていた

私の様な学会員を見て

なんだ、Sにも良識のある人が居るんじゃん
内部からきちんと批判が出るのなら
健全な組織の証拠

って思う人が居るかもしれない

これが、ミソ!超危なかった

決して健全な団体では無いです
宗教団体ならば健全では無い

NPO法人や福祉団体や自己啓発団体ならば
ある意味健全かも
でも
宗教者の団体ではな~い~~~~

そしてダブルスタンダードが当然の様にまかり通る
Sの現実
言っている事とやって居る事がとても矛盾している


S教新聞の中身
敵の組織や人達を
とっても怖い言葉で罵っています
これも、有る意味、「Sの中の良識」を作り出す
ツールだったのかもしれない

狂信者は一緒になって
破邪顕正~!なんて言っているかもしれない

そして普通の人は
「Sは悪いものじゃない」けど、確かに新聞はね~
言葉悪いよね。。。

これが良くない

私の夫もそう
夫の様なのが一番たちが悪い

私は別に組織や先生に批判が向けられても何も思わない
夫は違う
組織の矛盾や良くない所は知っている
だけど組織や先生の悪口(批判)を言う奴に大して嫌悪感を感じる
これはなんだろう
暗示?トラウマ?マインドコントロール?



狂信者だけならば
組織は長続きしない
だから世間に狂信者だらけのカルトと思わせない為の
カモフラージュ的な役割を果たしているのは
私や夫みたいな、「良識派」

凄い
この組織を作って運営している人は
そうとう頭のキレる人だと思う
そう考えると
本当に怖い

婦人部長と言う人が
お話をして下さった内容

私は、この何年間ずっと
新聞を8部取って、色んな人に配ったり
新規を勝ち取ったり云々
これからも新聞をどんどん云々
福運が云々

I先生の素晴らしさ!
I先生の素晴らしさ!

学会正義を知らしめるために新聞啓蒙を云々

その間
一同深く相槌をうってらした


まるで
集団新聞勧誘員です><

さぁ
不思議なところはもっと色々ありますが
気づいてしまったのなら
私は脱会しなくてはならない
そうしないと、組織を巨大化させる一因になってしまうから

「S学会は正しい」の
S学会が宗教団体であるならば
正しくないです

S学会が、企業団体で福祉団体で政治結社で地域の自助団体で
自己啓発実践団体であるならば
正しいです



私は息子と一緒に脱会します
もう、解ったので大丈夫です
夫の問題は、病院に行ってなんとかしないと
無理そうなのでそっとしておきます
抜けたら
もう批判も何もしません
忘れます
忘れて自主的に題目を上げます


一人仏教が一番です◎


【コメント1】
お、思いっきり言っとられますね。(笑)

非常に鋭いご理解であるとおもいます。
良識的な学会員さん、というのも、某コミュでご発言を拝見致しましたけど、「自分は普通にやってますから~。」と、組織としての問題に向き合うことなく、外向きにも,内向きにも,非常に無責任な態度ですよね。

組織のあり方が生み出す問題を、「ま~、そうなんですか、私のまわりでは聞かない話ですね~。」などと言って個人の資質の問題としてすまそうとするから、トラブルに遭われた方の怒りはいや増しに増すのでしょう。

【返答1】
そこまで言って委員会でぶちまけたいです!笑

早くに気づいて良かったです
「組織=自分」と言う暗示にかかっていないので
するっと謎を解く事が出来ました。汗

夫の様な人は
その部分には触れて欲しくない

組織に賛同してくれる人は大歓迎!
でも
組織の不思議に触れてくる人は、嫌い
ってなるのだと思うんです。

人が心から信仰しているものにケチをつけるのか
差別反対
ってなるのです><

組織に関わりの無かった人は
「批判を伝えても、他人事みたいに言うんだなぁ。無責任団体だなぁ。」
って普通に思いますが

ドップリ心を持っていかれている中の人は
組織=自分だからこそ
その様に組織のあり方を批判されると自分から切り離します
自分は違うと言う事で
(実は組織も違う)と言う風に言い聞かせているのかもしれないです
深層心理では。汗

都合よく解釈出来る批判と、賛美は受け入れて
耳が痛い批判は愚痴や誹謗や魔と言う風に変換されてしまいます

これも凄い!

だから
無責任発言をする人は
そんなつもりでは無く
ただ、自分の心を守っているだけのかもしれないです゜д゜

【コメント2】
>無責任発言をする人は
そんなつもりでは無く
ただ、自分の心を守っているだけのかもしれないです゜д゜

私もそうだとおもいますよ。
師弟不二、っと徹底的に心にすりこまれていれば、師への批判は直接自分にたいする批判になりますもんね。

それともう一つ思うのは、学会員であるという理由で迫害されてると思う人は、今一度自分の所行をチェックなさったほうがいいと思うんですけどね。
学会員としての行動故に嫌われる場合もあるだろうし、学会と直接には結びつかないご自身の行動様式への批判までも、「学会員だから迫害される」(自分は悪くない)として受け止めてしまうこともあるのではないでしょうかね~。

浄土門は「自分はなんとどうしようもない悪人であることか」という深い深い内省から始まる信仰ですから、反省力はばっちりだと思います。

・・・一応、日蓮宗のわたしが言うのもなんなんですけど。(笑)

【返答2】
ちなみに
此処まで書いた事柄は
学会員個人の人格否定や誹謗中傷をしている訳では無いのですよね
だけどドップリ嵌っている方々はきっとこれらの文を見たら
非常に心を痛めると思う

違うのに組織と自分を切り離せば良いのに。泣

学会で救われたんじゃなくて
自分で自分を救ったんですよね

自分が、社会的に成功したり
職場でいい感じになったりすると
師匠を偉大たらしめるのは自分達の指名だから
もっと頑張るとか仰るんですが
それらの成功は先生の成功では無くて
全て本人だけのものなんですよね

困難を乗り越えられたのもご本尊様のお陰だとか
学会のお陰だとか言う人が沢山おられるけれども
困難を乗り切って幸せになったのは全て自分の力のお陰なんですよね

人々の幸せは学会じゃ無いと作れないって言う風に思わせるやり方
は酷いです
幸せの横取りです

きづけ~きづけ~~~~~(念)

組織と自分を切り離して考える事が出来る様になれば
わが身を振り返って考える事が怖くなくなると思います><

たまに傲慢な学会の人がいますが
巨大組織S学会=自分が出来上がっているのかもしれないですね
だから、謙虚な気持ちがどんどん薄れていくのかもしれんです。汗

浄土門さんは
日本人の心傲慢を恥じる心にピッタリマッチしますから
沢山広まった宗派なのもうなずけますね~

本当の、普通の日蓮宗はどんな感じなんでしょうね?
ぶっちゃけ学会は
日蓮さんの本当の思想を受け継いでいるとは思えません。汗


【コメント3】
あ。
人様の日記に、嵐を呼ぶような発言をしてしまったな、と思って削除しにきたんですけど、フォローなレスが・・・。

本日の新聞の占いに「度胸のよさが裏目に。のるかそるかでは9割方そる日」
と書いてあったので。(笑)

すみません。。。
私,レスが入ったコメントはよくも悪くも削除しない、というのを基本としているのですけど、個人的に思いを馳せる方があってお困りでしたら削除してください。

ふつうの日蓮宗・・・ホームページなんかで当たり障りのないお勉強はできそうですけど、ナマな感じはよくわかりません。
お寺にお上人がおられないのです~。
在家的にはふつーに葬式仏教化してますけど。

【返答3】
なんと!そんな予言が…!笑

あっ全然とっても貴重なご意見ですから
残させて頂きたいです><
大丈夫だと思いますよ~v

ふむふむふむ
そうなんですね、日常的にお寺にはいらっしゃらないんですね~?
葬式仏教
良いと思うんですけどね
お葬式って、亡くなった人の為ではなくて
残された人の為にあるものだと思うんですよね

!そういえば
私は昔、インドで日本のお寺にお世話になった事があるのですが
そこの住職さんが日蓮宗の方でした!
確か、日本山って名前のお寺でした◎
とってもザックバランとしていて
江戸時代に親しまれていた日蓮聖人のお名前
「おそっさん」って感じの方でしたね~

粛々とした住職さんって感じではなく
アグレッシブなお方でした
インドから伝わった仏教を
今度は日本がインドに伝えて守ってゆくんだ
と仰っていましたね++

ステキです!
===以上引用===
スポンサーサイト

COMMENTS

S価の方がマシですね

>なんだ、Sにも良識のある人が居るんじゃん
>内部からきちんと批判が出るのなら
>健全な組織の証拠

>って思う人が居るかもしれない

S鸞会に限って言えば、良識のある人はいない。
内部からきちんと批判が出るのを聞いたことも無い。
健全な組織だなんて思っている人は居ないだろう。

No title

>S鸞会に限って言えば、良識のある人はいない

そこまで言いますかw
7,8年前2chではよく「良識派会員」という単語が使われてました。
その後は親鸞会の突っ込み所の多さに耐え切れず、「良識派」は影をひそめたわけです。

「組織の矛盾や良くない所は知っている
だけど組織や先生の悪口(批判)を言う奴に大して嫌悪感を感じる
これはなんだろう
暗示?トラウマ?マインドコントロール?」
↑ここはまったく親鸞会も一緒だな。
「高森先生は仏智を体得された方」この一点のみ信じ込ませば、落ちるんですw
①お前の本心が欲しているものは絶対の幸福なんだぞ  「そうだったの?」
②実は、絶対の幸福になった人がいるのだぞ  「一回聞いてみようかしら」
③`з´ <叫べども叫べども声を限りに叫べども 何故に届かぬこの六字
                               ちからとぼしき我を悲しむ
④先生は説ききっておられる、あとは私が聞き抜くだけです
                          「まことのかたにー あえたー」

一回「まことの方じゃー」って思わせたら、あとは抽象的なこと言っとけば自分で勝手に「深い御心」を当て込んでくれるので簡単っす。
肝心要は「まことの方」という思い込みだから、「先生は間違いない方」と大合唱したり、「遇い難い善知識にあえた最高無上の幸せ者」と叫ばせるパフォーマンスが有効なのです。 

No title

>S鸞会に限って言えば、良識のある人はいない。
>内部からきちんと批判が出るのを聞いたことも無い。
>健全な組織だなんて思っている人は居ないだろう。

もしかしたら良識のある人はいるのかも知れませんが、内部からきちんと批判が出るのを聞いたことがありませんね。
「そうとう頭のキレる人」が、親鸞会にはいないということでしょう。

No title

>「高森先生は仏智を体得された方」
>この一点のみ信じ込ませば、落ちるんですw

そう信じ込ませたお言葉のほとんどが
大沼法龍の著作からのパクリ。
話にならんわ

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

