スポンサーサイト


投稿

投稿です。


先日、紅楳 英顕氏の法話に参詣して聴聞してきました。

あの、本願寺の僧侶で、親鸞会と論争したこともある、

紅楳氏です。

私は親鸞会で聞かされてきたように、本願寺の僧侶は、

「念仏さえ称えていれば、死んだらお助け」と

説教するばかりだとおもっておりました。

しかしながら紅楳氏の法話は現当二益がはっきり説かれており


中でも現在生きている時に救われる、信心決定できるという、

平生業成、現生正定聚の教えが強調されていました。

そして信心決定のためには、熱心な聴聞が重要だと

とかれておりました。

非常に驚きました。

親鸞会で私は学んできましたが、教えの要の部分は

ほとんど変わりません。

もちろん、信心決定するために、財施をせよ、

破邪顕正をせよ、という内容は紅楳氏にはありません。

紅楳氏の本も、数冊読みましたが、教えが外れていると

感じたところはありませんでした。

ご自身は信心決定なされているようですし、

文章も根拠をあげて書かれており分かりやすいです。

(紅楳氏『浄土真宗がわかる本』など)

大変立派な方だと思いました。

親鸞会の高森会長以外にも、真宗の教えを正確に

伝える方がおられるということを

知っていただきたく思います。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

参考になります。読んでみます。

紅楳氏の論文

http://www12.ocn.ne.jp/~kobai/newpage6.htm

上記サイトで彼の真宗に関する論文のいくつかが読めますね。
ご参考までに。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

