スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質疑応答166

【質問】


三願転入しなければ救われないと、今まで高森先生からお聞きしてきましたが、

大無量寿経には確かに19願・20願・18願と、三願は誓われていますが、
この三願を聞いただけでは「三願転入しなければ救われない」
と書かれているご文はみつけられませんでした。

「三願転入しなければ救われない」というのは、お経のどこに根拠があるのでしょうか?



【回答】


 三願転入しなければ救われない、ということが、お経のどこかに書かれているとは、お聞きしたことがないので、分かりません。

 一般の仏教書を読んでも、余り触れられていないように感じます。

 あえて、三願転入に当たる部分はどこかと言われるのであれば、例えば往観偈(真宗聖典p70~p80)が挙げられると思います。

『曽更て世尊を見しもの、則ち能く此の事を信ず』(十九願)
『宿世に諸仏を見しもの、是の如きの諸仏の教を楽聴せん』(二十願)
『法を聞きて能く忘れず、見て敬い得て大いに慶ばは』(十八願)

 十九願は世尊すなわち、釈尊の受け持ち、二十願は諸仏の受け持ち、十八願は阿弥陀仏の受け持ちですので、三願転入の御心と味わえます。


 また、真宗聖典p80には、勧信誡疑というところがあります。

 まず十九願の御心として、三毒訓戒、五悪訓戒が教えられ、その後、二十願の御心として、疑惑訓戒が示されていると考えられます。十九願は煩悩が問題となり、二十願は疑惑が問題になります。

 親鸞聖人は、大無量寿経の下巻に衆生往生の因果が教えられている、と教行信証行巻に仰言っておられます。そういう意味では、下巻全体が三願転入の御心と言えるのではないでしょうか。

スポンサーサイト

COMMENTS

この質疑応答とは関係ありませんが、親友部や特専部の方からも違約金を取るという話は本当でしょうか?どなたか事情に詳しい方、お答え頂けないでしょうか?

皆様の信仰の自由があるのは百も承知だが、せっかくs会を抜けられた人も
いい加減、s会以外で親鸞の教えを求めるとかいうのやめたら?

親鸞の教えが正しいとか仏教は正しいなんて思っているうちは、まだまだ
s会のマインドコントロールから抜けてない証拠だよ。

そんなことを思っている奴は、s会に入る前、もしくは入った後にどれだけ
宗教のことを学んできたんだ?

結局、s会でなくても他の宗教団体の良いカモにされるだけだ。悪いことは
言わない。宗教から足を洗った方が良い。

No title

↑だから、営業妨害すんなって。だれかが言ってただろ!親鸞会ネット対策員か?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。