スポンサーサイト


質疑応答171

【質問】


「さよなら親鸞会」のコメント欄に収支報告をして欲しい事と、領収書の単位がなぜ『福』なのか?分かりづらいので『円』に変えてほしいと書き込まれていました。親鸞会は収支報告ができない理由、領収書の単位が『福』でないと困る理由があるのでしょうか?清森さんはどう思われますか?



【回答】


 領収証の単位が、「福」に変わった理由については、特に発表されていませんので分かりません。しかし、「福」に変わる少し前に、亡くなった会員さんの遺族が、多額の御報謝の領収証を発見し、親鸞会に返還を請求してくるという事件がありました。当時は、「お預かり証」という名称だったため、貸したお金と見なされて、ますます話が複雑になったようです(結果的に返したかどうか分かりません)。
 ですから、推測になりますが、家族・遺族などに見られたときに、親鸞会に幾ら御報謝したか分からなくする為ではないでしょうか。

 収支報告についても、7~8年前に、突然打ち切られてしまったので、理由は分かりません。最近は、不可解な御報謝の募り方(例えば駐車場整備に5億とか)が多いので、何か隠しているのではないかと疑われても仕方ないと思います。

スポンサーサイト

COMMENTS

「被害者家族の会の掲示板」にも質問させて頂きましたが、親鸞会に『正確』な『収支報告』をしてもらうにはどうしたら良いのでしょうか?また、領収書の単位も『福』から、第三者から見ても解るように、『円』に変えてもらうにはどうしたら良いのでしょうか?そして、会員の方は自分の会費や財施がどのように使われているのか、知りたいと思われないのでしょうか?どなたかお答え頂ければ有り難いです。

親鸞会は財政破綻寸前とは本当ですか?

破綻した場合、一番実害を負うのは誰ですか?

No title

親鸞会の経営状態はかなり危ないのは事実です。
親鸞会にどっぷり浸かっている人ほど、被害は大きいです。
真生会の連帯保証人になっている特専部員、職を失う講師部員、親友部員、精神的なダメージを大きく受ける熱心な会員は、被害者になります。
親鸞会破綻で、どのようなことが起るか、想像するのも恐ろしいです。
早く、親鸞会の間違いに目覚めてもらいたいです。

No title

この記事のコメントとしてふさわしいかどうか分かりませんが、
私がまだ現役で活動していた頃に、担当講師に「なぜ福という単位なのか」と
質問したことがありました。その時の答えは正確には覚えていないのですが、
「財施をされた方はそれだけの功徳を積まれたのだ。だから、円ではなく『福』
になっている」という答えでした。当時の私はマインドコントロールの真っ只中
でしたので「なるほど」と納得してしまいました。しかし今思えば、宿善を金で
買うと言うと言いすぎかも知れませんが「たくさんお金を出しさえすればその額に
見合っただけの功徳が積める、弥陀の救いに近づく」という間違った認識をして
しまうと思うので、やはり表示は円にすべきです。まあ、そのように誤解させる
のが目的なのかも知れませんが・・・


取引先のF銀行の窓口で融資されている親鸞会は破綻する怖れがありますよと相談しました。話は聞いてくれましたが、当たり前の話ですが、今後の対応は守秘義務があるので話しかねますというお話でした。とりあえず会員のみなさんは、今後財施をつのられても必要最低限にして、段々と親鸞会から距離をおいて、自然に退会されるのが良いのではと思います。

親鸞会さん、財政的に大変なのは分かりますが、会員さんの財施や御報謝に頼るのは、もうやめて下さい。お願いします。

No title

本当にこんな財施をすることが善なのか、あんな使われ方をしているのに、間違いないのか。疑いを持ちながらも、とにかく親鸞会しかないのだから、などと自分に言い聞かせて求め続けている。そんな方ばかりではないでしょうか。
そんな疑いいっぱいの求道が、本当に求道なのでしょうか。

とりあえずやめてみませんか、わけのわからない財施は。その結果、親鸞会が破綻しようとも、もし本物の求道場ならば、続いていくはずです。疑う余地のない、真実だけが浮き彫りとなって。
もし破綻して、その結果会が消滅するならば、それは真実の不在を意味するのではないでしょうか。そのときからこそが、本当の求道が始まるような気がします。

収支はきちんとあるはず。でないと借り入れができない

収支報告

収支報告をするのは当然だと思います。親鸞会は300人クラスの職員と多数の会員がいるわけです。このクラスの会社で収支報告をしていないのは不正があるとしか思えません。講師部員は金銭について厳しく教育されてるのに、なぜ要の収支報告がされないのか?不思議ですね

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

