

質疑応答197

【質問】


質問なのですが、
最近「従仮入真」という言葉の意味がよくわからなくなりました。
「仮よりしか真に入れない」と教えていただいていたように記憶しています。

あるサイトで、いつも黒板に書かれる縦の線、横の線、浄土真宗では、横の線はないのだと書いてありました。

仮である諸善や自力念仏を通らないと真である18願の世界に入れないと思いこんでましたので、少なからずショックでした。

この「従仮入真」という言葉は、善に励まねばという親鸞会の会員にとって呪縛になってるなと思います。

●「従仮入真」という言葉は、そもそもどういう意味でしょうか。
 それについて親鸞聖人はどのように教えておられますでしょうか。



【回答】


 従仮入真とは、親鸞聖人が仰ったお言葉ではなく、真宗学で一般的に使われる言葉です。意味としては、方便願から真実願へ誘引する働きのことです。

 親鸞聖人が教えられているのは、三願転入のお言葉です。

 19願、20願の方便願は、18願の真実願へ導き入れるためのものだから、早く18願の世界に入って頂きたいという御心と理解されたら良いかと思います。



 しかしながら、方便が全く不要かのように思うのは大変な間違いです。

 どんな時でも、どんな相手でも、18願の教えさえ説いておればよいのであれば、お釈迦様の45年間の御説法の殆どは無駄だったということになります。

 それどころか、お釈迦さまが方便という無駄な教えを説かれたために、多くの人が迷ったこととなり、お釈迦さまが悪いことになってしまいます。

 結論からいえば、仏教は「対機説法」ですから、誰に対しても同じように18願の教えさえ説いておれば良いという考えは間違いです。

 もちろん、誰に対しても19願の教えを説くというのも間違いです。



 親鸞会の場合は、18願の教えも、19願の教えも説かれていません。

 19願の善は、自力で浄土往生するために説かれていますから、信心決定を目指して行うものではありません。親鸞会では、信心決定を目的とした修善が勧められていますから、これは19願の善にはなりません。

 18願の救いは、これを目的に善に励むようなものではありません。ですから、親鸞会では18願は教えられていないことになります。

 そもそも、親鸞会では因果の道理の理解が根本的に間違っているので、聖道仏教にもなりません。ですから、親鸞会では「真実」も「方便」も教えられていないということです。



「方便はいらない」と主張する人があるとすれば、それは親鸞会で教えられていたようなものを方便だと勘違いしているからだと思います。確かに、親鸞会で「方便」と呼んでいるものは、まったく不要です。

 しかし、仏教で教えられている方便は、機に適ったものであれば、必要なものであり、重要なものですので、決して軽んじてはならないものなのです。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

18願の教えさえ説いておれば良いのです。

なんのこっちゃという事で、ちょっと書いておく。 > 結論からいえば、仏教は「対機説法」ですから、誰に対しても同じように18願の教えさえ説いておれば良いという考えは間違いです。 http://kiyomorimondo.blog70.fc2.com/blog-entry-355.html これは仏の説法について...

18願の教えさえ説いておれば良いのです。

なんのこっちゃという事で、ちょっと書いておく。 > 結論からいえば、仏教は「対機説法」ですから、誰に対しても同じように18願の教えさえ説いておれば良いという考えは間違いです。 http://kiyomorimondo.blog70.fc2.com/blog-entry-355.html これは仏の説法について...

18願の教えさえ説いておれば良いのです。

なんのこっちゃという事で、ちょっと書いておく。 > 結論からいえば、仏教は「対機説法」ですから、誰に対しても同じように18願の教えさえ説いておれば良いという考えは間違いです。 http://kiyomorimondo.blog70.fc2.com/blog-entry-355.html これは仏の説法について...

18願の教えさえ説いておれば良いのです。

なんのこっちゃという事で、ちょっと書いておく。 > 結論からいえば、仏教は「対機説法」ですから、誰に対しても同じように18願の教えさえ説いておれば良いという考えは間違いです。 http://kiyomorimondo.blog70.fc2.com/blog-entry-355.html これは仏の説法について...

18願の教えさえ説いておれば良いのです。

なんのこっちゃという事で、ちょっと書いておく。 > 結論からいえば、仏教は「対機説法」ですから、誰に対しても同じように18願の教えさえ説いておれば良いという考えは間違いです。 http://kiyomorimondo.blog70.fc2.com/blog-entry-355.html これは仏の説法について...
