スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質疑応答67

【質問】


 先日、M支部長に、退会したいと申し上げたところ、昨晩、夜中の1時頃に、支部長が他の学徒の方を7名つれて、うちに説得に来られました。その中には、90歳過ぎの学徒の方もおられ、こんな夜中に連れ回されて、本当に気の毒だと思いました。帰って欲しいと申し上げたのですが、結局、夜中の3時過ぎまでおられました。親鸞会を辞めるのは、こんなに大変なことなのかと、驚きました。

 その際、お仏壇用の正御本尊も返却するように言われました。最初は、お仏壇用の正御本尊は返却する必要は無いと言われたから求めたのですが、やはり返さなければならないのでしょうか?非常に高価なものでしたし、今後も勤行をしたいので、返却したくないのですが。



【回答】


 それは本当に大変でしたね。今年は、大変な目標が出ているそうですから、支部長の気持ちも、分からないではありません。

 ご質問については、親鸞聖人が以下のように仰っています。


●聖人の仰に曰く、「本尊・聖教を取返すこと、甚だ然るべからざることなり。」(口伝鈔)

●本尊・聖教は、衆生利益の方便なれば、親鸞が睦びをすてて、他の門室に入るというとも、私に自専すべからず。(口伝鈔)

●同行、知識に鉾楯のとき、あがむるところの本尊・聖教をうばいとりたてまつる、いわれなき事。(改邪鈔)

●念仏する同行、知識にあいしたがわずんば、その罰をこうぶるべきよしの起請文をかかしめて、数箇条の篇目をたてて連署と号する、いわれなき事。(乃至)次に、「本尊・聖教をうばいとりたてまつらん時、おしみ奉るべからざる」よしの事、またもって同前、さきに違すべからず。(改邪鈔)


 このように、親鸞聖人が教えられていますので、支部長が、退会する人に「正御本尊を返せ」と言われるなら、教えに反していることになります。

 しかし、これは親鸞会の規則ですし、お仏壇用の正御本尊も、最近、返却が義務づけられるよう規則が変わりました。

 ですから、支部長が、親鸞聖人の教えに反してでも、規則が大事だと言われるなら、お返しするしかないのではないでしょうか。

 私達の方でも、表具屋に注文して、親鸞聖人御真筆の六字名号本尊を作っております。

 もし、どうしても返せと言われるのであれば、こちらで用意してありますので、遠慮なくお申し出ください。

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

Youtubeに上がってました。

> http://jp.youtube.com/watch?v=7YOzsFg2ZQk

これって、この質問した人ですよね?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶対に俺の家には来るなよ!!

某所より。 721 :神も仏も名無しさん:2008/11/03(月) 18:47:46 ID:CZVaKQZj なんかようつべにとんでもない動画が上がっていた。 http://jp.youtube.com/watch?...

なんで本尊を取り返すのか?

昨日の話は、いろんな所で話題になっているようですね~。  ↓↓↓ Youtube 親鸞会が夜中に脱会者の家に押しかける さよなら親鸞会 親鸞...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。