

質疑応答85

【質問】


親鸞会発行「御一代記聞書100ヶ条」の[79]と、原文である御一代記聞書223番と読み比べますと、

『「又前々住上人の御時、あまた昵近のかたがたちがひ申す事候。いよいよ一大事の仏法の事をば、心をとどめて細々人に問ひ心得申すべき」の由、仰せられ候ひき。』

の部分が削除されているように思いますが、なぜでしょうか。



【回答】


 教えて頂くまで、気付きませんでした。
 単なる編集ミスか、意図的に削除されたのかわかりません。

 その部分の意味を調べますと、このような意味になっています。

「蓮如上人の時代、近くでお仕えしていた人々の多くが、御教えを間違って受けとめることがあった。私達は、大切な仏法をますます深く心にとどめ、人に何度も何度も尋ねて、御教えを正しく心得なければならないのである」

 親鸞会でいえば、局長や学院長に当たるような方々が、御教えを間違えていたという内容ですから、都合が悪かったのかも知れません。もし、そのような理由で削除されたのだとすれば、誠実さに欠けるやり方だと思います。


COMMENTS

もっと距離を置いた方が良いのでは

> 都合が悪かったのかも知れません
> 誠実さに欠けるやり方だと思います
この言葉を言わせたいが為の質問か?
もっと距離を置いた方が良いのでは?

No title

プリン隊長さん、「もっと距離を置いた方がいい」とは、
どのような意味ですか?

誰が、何と距離を置くの?

No title

清森さんに限ったことではないけど、
もし、~だったとすれば、~である。という話が多すぎる。

私は、これは都合が悪かったから、削除したと思う。
誠実さに欠ける行為だ。とか言ったらいいのに。

もし、~だとしたら、~だ。とか、そういう言い方したら、
なんでも、事実のように言えてしまうから、控えたほうがよろしいのでは、と、時々思います。


No title

「もし~ だったとしたら~ 」の発言について、ですが、正直な言い方だと思います。自分が判断して「思うことは、思う、」と表現するし、「もしそうなら、という仮定での話ならそういう言い方」もするし、「勿論断言できることは、~だ。」と、はっきり言うし、「わからない事はわからないと言う」のが、普通ではないでしょうか?人と人との間の会話で、誠実にするなら、思う、事もあるだろうし、断言できる事も当然あるだろうし、わからない事もある、仮定することもある。仮定を仮定といわず断言したり、思う事を
思う、といわず断言したりするのは、かえって、誠実でないと思います。元々、人は会話の中で色々な学習や成長をするので、色々な角度からの考え方を示すのは、誠実ではないでしょうか?でないと、黙っている人ばかりになってしまい、活気も無く、ああ、そういう見方もあるのかと、新鮮な発見も無いので、閉鎖的になっていきますので、大いに会話するべきと思います。そのときに、断言できないことは、思う、と表現するのは、間違いではないと思います。思う、と発言された内容には、言われた自分が、どう思うかは自分で考えられることですから。断言するとき、思うとき、仮定するとき、それを示すのは、間違いでないと思いますが。

No title

間違いではないでしょうね。
ただ、ちょっと多用しすぎかなと思いました。
まあ、「若し~だとすれば、~だ。」は余り使わない方がいいと思います。
冷静さんは、私が清森さんを嫌っていると思ったのかもしれません。
若しそうだとしたら、冷静さに欠ける行為であり、
若し、人と人の個人的会話と、ブログで不特定多数の人に発信される情報を同じ括りで考えているのだとしたら、直感的すぎて、お考えが足りぬと言わざるをえません。

どうでもいいことツッコミすぎだろ

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

